雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

お魚好きは骨の回りの身が好き!

テレビ番組でもネットでも「焼肉」が話題になっています。

私は、お肉は余り好きではありません。

国産にこだわらなければ、お魚よりお肉の方が安いです。

お魚は骨があり食べにくい事もあるでしょう。

f:id:hanatirusatox:20210725164611j:plain

しかし、魚好きから言うと骨の回りの身が美味しいのです。

そして、頭。

マグロでもそうですが、頭の部分が美味しいです。

和歌山は海が沢山あることも関係しているのかやはり、お魚がいいです。

しかし、和歌山で採れた魚は一度、大阪に行きます。

なので新鮮なお魚は、漁港まで買いにいきます。

幸い、漁港まで車なら15分位なのです。

毎朝の朝食にはお魚は欠かせません。

アジやサンマは家で調理、加工して干し物にします。

買いにいくのは、ゴミ収集の前の日。

お魚の内蔵は半端なく匂いを放ってくれますから。

人気のないお魚も「お寿司」「おさしみ」にすると一気に人気がでます。

「あら」を「あら汁」にするとめちゃくちゃ美味しいのに。

最近はスーパーでも骨なし魚が出てきていますがお高いです。

「焼肉食べ放題」の店はあるのに「海鮮食べ放題」の店がない。

ちょっと不満に思うのです。