雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

暇人の寝転びおばさん達

話しの内容がいつもずっと誰かを話題にし、悪口を並べ立てる人がいます。

加えて芸能人のゴシップが好きでニュースの受け売りでさも、知り合いのような感じで話すのです。

f:id:hanatirusatox:20210818155816j:plain

よく知っていると感心します。

しかしながら、そんな話題しかない人は薄っぺらくみえます。

他人の欠点ばかり探して楽しいのでしょうか?

世の中にはそんなおばさん達が溢れています。

他人の欠点を探すには、ずっと観察しないといけませんね。

「暇」なのでしょう。

趣味もなくやることもない。

テレビの前でソファーに寝転びながらおせんべいをかじってテレビを見ている図が浮かびます。

自分磨きをしないで怠慢生活して、綺麗な方を見つけては悪口の対象とするのでししょう。

常に綺麗である為にはそれなりの努力が必要です。

若い頃であれば、それだけで綺麗です。

しかし、ある程度の年齢になると、お手入れしなければならなくなるのです。

寝転びおばさんはそれも拒否して体型の崩れも気にしなくなります。

私なんかはそんなおばさんの標的です。

仕事上、できる限り綺麗にしなくてはいけません。

化粧が濃いだも口紅が赤過ぎるだの着物が派手だの言われぱなしです。

でも、毎日、充実しています。

寝転びおばさんの視線を毎度感じます。

綺麗にすることはそれなりのお金もいります。

その分、自分に帰ってきます。

寝転びおばさんは老けるだけです。

そして、人の悪口ばかり言っていると、お顔まで、阿修羅のように目の吊り上がった顔になります。

わたしは、一線を退いても趣味もたくさんあり忙しいと思います。

寝転びおばさんは一生できないと思うのです。

寝転びおばさんの「暇」の標的もずっと続きそうです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 桜乱 (@sakuran_izakaya)