雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

温玉と抹茶は過労死級!?

最近、店でも家でもお料理を作っていて思うことがあります。

温玉の出番が多い!

これは、過労死急。

昔はカレーに生卵をトッピングしてましたが、今は、温玉。

ハンバーグにも目玉焼きではなく温玉

どんぶりにも温玉。

納豆にも温玉。

店でも、見栄えが良く美味しく見えるので温玉をよく使います。

放置プレーでできる温玉は作る方も楽です。

生卵の白身のドロッとしたのが苦手で温玉にしています。

が、一度に作ればいいのに5個ずつ位作るので毎日作っている錯覚におちいりいます。

でも、本当に重宝します。

ここで、【私の温玉の作り方】

①お湯を沸かす

②沸騰したら火を止め卵5個投入

③10分位放置

④追い熱湯

⑤5分放置

できあがりです。

よかったら試して下さいね。

温玉もそうですが、スイーツ界はでは困ったら抹茶感がありますね。

日本人ですから、あの緑と香り、味は大好きですからね。

抹茶を使うと失敗しないようにさえ思います。

その業界の人しかわからないこともありますが、これまた、抹茶も過労死急だと思います。

温玉も抹茶も風味とコクをだしてくれるので重宝です。

因みに、居酒屋のメニューにお抹茶セットがあります。

お茶は私がたてます。

和三盆の干菓子付きです。