雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

私はレモンよりカボス派

唐揚げにレモンをかけますか?

気を利かせたつもりでかけて問題になることもあります。

唐揚げにレモンだけではありません。

人それぞれ好みがありますから、友達同士だとNGでしょうね。

f:id:hanatirusatox:20220309141953j:plain

しかし、これが家族ならお母さんは家と同様の食べ方をするために、かけている家庭なら直ぐにやるでしょうね。

友達同士の集まりならNGなのかもしれません。

勿論、一言聞くのが常でしょう。

私のパートナーは塩派です。

しかし、最近、高血圧気味なのでできればレモンにして欲しいです。

加えて、超めんどくさがりなので塩を自分でかけません。

なので、ついレモンをかけてしまいます。

ここで一言。

自分でやりな!です。

が甘やかしすぎたせいもあるのですが言えません。

料理にはその料理に一番適したものが添えられてるのです。

レモンにも理由があるのです。

居酒屋の私から言うとそのままで食べてくれるのが嬉しい。

また、食べられるように作っています。

言うならば、渾身の作品です。

そこに、手を加えられるのは嫌なものです。

なので予め、好みに合わせた塩加減をします。

が、食べずにかける、この行為が一番嫌です。

なんでもしょうゆ、なんでもマヨネーズでも構いません。

取り敢えず最初はそのまま食べて下さいね。

それにより、その店の隠し味の発見にも繋がり、料理の腕も上がるのです。

ちなみに私はレモンよりカボス派です。