雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

ハンドメイド商品を売るならメルカリよりハンドメイドマーケット

メルカリ、利用されている方も多いでしょう。

私も3年位利用していました。

しかし、本人確認書類の書類を提出しろ!とのメールを何度か無視していました。

すると、利用制限かけますよ、のメールがきました。

何度か挑戦しましたが、顔認証がうまく行きません。

そりゃそうでしょう。

免許証は化粧びっしり、髪の毛はアップに結って営業モード写真。

認証の時はすっぴん、髪の毛は下しています。

おまけに瘦せています。

めんどくさくなり放置しました。

案の定、利用制限です。

素直に本人確認書類を提出する気になれずもういいや!と辞めてしまったのです。

フリマサイトには少し嫌になりかけていました。

特にメルカリは制約が多く、値切って来る人や理不尽な人、説明文を読んでいないのか文句を言う人、様々いました。

ハンドメイドをもっと楽しく作って売りたい。

そこで、始めたのが、ハンドメイドマーケットでした。

クリーマーやミンネ、ベイスなどです。

面倒な制約がない上に値切りもない。

不用品処分にはフリマサイトがいいのでしょうが、ハンドメイドマーケットの方が気を使わなくて済みます。

フリマサイトは価格競争的な面もあるので儲けも少なくなります。

ハンドメイドマーケットは品質、アイデア勝負。

価格は二の次。

まだまだ始めたばかりなのですが、価格競争がないせいか、メルカリと同じ位の売る上げになろうとしています。

窮屈なフリマサイトよりハンドメイドマーケットがいいな、と思っています。

まだ始めて2ヶ月にもなりませんが、楽しみながらハンドメイドやっています。