雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

出産後、女性は劣化したと言う男性たちへ

時々、出産後の女性の劣化が問題になることがあります。

家事分担が当たり前になってきたと言っても出産は女性しかできません。

産みの苦しみも痛みも本当のところ男性にはわからないのです。

f:id:hanatirusatox:20210901155740j:plain

なのに、劣化と言い放つ男性には怒りを感じます。

女性は妊娠で10㎏位体重が増えます。

お腹は膨らんで肉が伸びるのです。

風船でも一度膨らませるとブヨブヨになるんです。

それが、2度も3度になると・・・

加えて3時間置きの授乳。

寝不足は回避できません。

寝不足はお肌にとても悪い。

お肌はカサカになるのです。

女優さんならお金がありエステサロンにも行けます。

一般の人はお金も時間もありません。

そして、劣化の原因は、男性もあるのです。

寝不足を回避できたなら、ほんの半時間でも自由な時間があったなら最小限にできるのです。

劣化を指摘する男性に限って、育児を手伝わなかったり自分勝手だったりするのです。

そのしっぺ返しは、子育てが一段落したころに来るのです。

少し時間ができると、大変だったことを思い出して最悪の事態になります。

妊娠、出産、育児をどれだけやってくれたかで人生が左右されるのです。

人は老いていきます。

男性もいずれ老います。

しかし、老いは人生をしっかり生きている証です。

老いは避けれられないけど、劣化はメンテナンスで直せます。

育児が一段落すればメンテナンスはできます。

その時に男女の差がでます。

綺麗になった女性に相手にされなくなりますよ。

本当に、大切なら劣化なんて言葉使わないし劣化させません。

女性の劣化の原因は男性の行動にあることをお忘れなく。