雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

飯だけ

「飯だけ作ってくれたらいいよ」

夜、お出掛けしたいと言うと言われます。

飯だけって、それがどれ程めんどくさいか世の旦那様はわかっていない。

お弁当でも買ってきて食べてくれたらいいのにと何度思ったことか。

f:id:hanatirusatox:20210725160219j:plain

私が1人ならお弁当を買うか簡単に済ませる。

でも、旦那の「飯」は少し違う。

子供でもいればめんどくさいとか思うが仕方ないと思う。

この1人前だけ作るのにメニューから買い物から調理しないといけない。

1時間はかかる。

まして、帰ってきた後、後片付けのおまけつき。

飲み会の後、お酒が入っていると直ぐに寝たいのも女性も同じ。

旦那が飲み会だと靴下やら洋服やら脱ぎ散らかして大いびきで寝る。

この差はなに?

もし「飯」を作るのを拒否したら、主婦失格と言わんばかりに文句が出る。

旦那は一応気を使っているつもりだろうが、そうではないのだ。

そうでなくても、主婦は滅多に夜出かけるなんてないに。

久しぶりのお出掛けには、気合いも入りメイクや身だしなみにも時間がかかる。