雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

縦派?横派?感謝が大切!

、あなたは、縦派?横派?

先日、何気なしにネットを読んでいてびっくりしました。

縦にする?

f:id:hanatirusatox:20211116164730j:plain

お弁当の向きです。

横向きにして食べるのが当たり前だと思っていました。

しかし、世の中には縦向きで食べる人もいるようです。

私のパートナーも縦派でした。

家ではお弁当を買って来たら確かに横向きで食べていたのに。

食べる場所、食べる条件で違うのだとか。

食べる場所とは、車の中やお外の場合。

縦向きの方が持ちやすい、と言うことでした。

食べる条件とは、お酒の”あて”として食べる時、おかずを手前、ご飯を向こう、または

その逆。

ご飯を後で食べるのと先に食べてしまうので異なるそうです。

しかし、ネット記事は女性で縦派だったのです。

う~んわからない。

そして、アニメなどのお弁当食べるシーンも縦派が多い。

この違いはなに?

縦向きは食べ難いでしょう?

縦派の方からそんな事ないよ、と聞こえてきそうですが・・・

f:id:hanatirusatox:20211116170540j:plain

お膳を用意する時は、お盆の手前右側にお茶碗、手前左側に汁椀、手前真ん中に香の物。

おかず類は向こう側ですからね。

縦派はご飯を手前でおかずをこっちに食べるのでしょうか?

結論は、自分が食べやすかったらいいのです。

因みに、横派でもおかずを左、ご飯が右?また逆もありますが・・・

また、その記事には、ふりかけについてもかいていました。

なんでも、全体にふりかけをかけると味が薄くなるので隅っこに固めてかけて欲しいと。

縦派、横派論議にふりかけ論議

この記事に言いたい事はひとつ!

作ってくれる事に感謝して下さい。

パートナーはふりかけの袋を入れてもかけないです。

理由は面倒くさい。

なんにせよ、奥様の愛情に支えられているのですよ。

お忘れなく!