雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

大切にしたい人と人の繋がり。グダグダの繋がりの政治家さんに物申す

困ったことがあった時、誰かに助けて貰ったことはあると思います。

人の繋がりのなせる技。

そんな時、繋がっていて良かったと思うのです。

f:id:hanatirusatox:20210811132523j:plain

人と人の繋がりは良いのも悪いのもありますね。

政治家と政治家の繋がりなんて、グダグダな者もあります。

政党がどうとか派閥とか日本の政治のトップ、総理大臣でさえ悩ませているのです。

ご本人だけではありません。

派閥に支配されると大切な決め事でさえ歪められるのです。

東京・池袋暴走事故の飯塚被告だって上級国民様でのうのうと自宅に居られるのも歪んだ繋がりのせいなのです。

一般人が100人居たら90人以上、飯塚被告が悪いと言うでしょう。

言わない人は歪んだ繋がりのある人だと思います。

権力という支配の繋がり程、愚かで、悪質なのです。

コロナ禍だってグダグダの繋がりのせいで未だに終息しないのです。

f:id:hanatirusatox:20210901155740j:plain

男女の繋がりは恋人になりやがて結婚し子供を授かり家族ができます。

だけど、愛し合った男女でさえ間違いもあり離婚に至ることもあるのです。

しかし、血の繋がりだけは切っても切れないのです。

自分お腹を痛めて産んだ子でさえ虐待し血の繋がりを断とうとする愚かな親。

自分のことしか考えない親。

母子の繋がりは、紙一重なのかもしれません。

男女の繋がりもまた同じでしょう。

繋がりに損得が絡むと5:5の関係が崩れます。

して貰ったのなら恩を返すことこそ良い繋がりを築いていけるのだと思います。

そこに、邪悪な感情が加わわればそれは犯罪に繋がるのです。

f:id:hanatirusatox:20210901161335j:plain

私は居酒屋を営んでいます。

常連様もつきコロナ禍でもなんとか頑張れます。

しかし、一見さんや本当にたまにしかお越しにならなかった人達は殆ど来なくなりました。

こんな時だからこそ応援したい、潰れたら困ると頑張ってくれます。

何よりお客様との繋がりを大切にしてきましたから。

それだけではありません。

お客様とお客様もつなぎました。

そのお陰で、色んな職業の方と知り合い困ったことがあると助けて頂いております。

ちょっとした事なら、ビール1杯でやって頂けます。

例えばエアコンの取り付け、水道の詰りのか外壁の補修とか。

ちょっとしたことではありませんね(笑

本当に有り難く思っています。

商売人の特権なのかもしれません。

都会では「隣はなにをする人ぞ」になっているかもしれません。

近所付き合いがめんどくさい。

人付き合いもめんどくさい。

そんな方も多くなっています。

でも人は1人でできる事は限られています。

だからこそ、これからも、損得抜きの繋がり大切にしたいと思います。