雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

【今週のお題「肉」】独特の旨みの油かす。煮ても炒め物にも最高!

今週のお題「肉」

はてなブログの皆さんの投稿を見ながら美味しそうな焼肉の数々。

ひねくれものの私は、ならばと煮る方を考えた。

そうだ、今日のお昼も食べた「かすうどん」だ。

f:id:hanatirusatox:20210918160821p:plain

小腸を限界まで揚げた油かす。

大阪名物とされているが、和歌山でも売っています。

最近は作っているところが少ないですが、我が家の近くのお肉屋さんにもあります。

あまり行きたくないお肉屋さんですが、お肉の美味しさには定評があります。

何故行きたくないのか?

愛想が悪いのと客のえこひいきするからです。

しかし、この油かすのためなら多少の我慢ができます。

コラーゲンたっぷりと独特の旨み。

うどん、ラーメン、お好み焼き、焼きそば、炒め物に加えるだけでとても美味しくなります。

f:id:hanatirusatox:20210918160519p:plain

一見、グロテスクにも見えますが、白い部分が煮たり焼いたりすると透明のコラーゲンになるのです。

茶色部分はカリカリ食感。

とても美味しいです。

肉好きには堪らないと思います。

大阪、和歌山に来た時は食べて欲しいと思います。