雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

タンポポに平和の有難さを思う

春になると桜やミモザは注目されます。

桜も大好きです。

しかしながら、タンポポは雑草扱いされがちです。

どこのでも逞しく咲くタンポポ

可愛くて鮮やかな黄色がいいです。

 

f:id:hanatirusatox:20220413154205j:image

主張し過ぎず花としては控えめだけど逞しい!

女性として見習いたいものです。

 

f:id:hanatirusatox:20220413154201j:image

春はあけぼの。やうやうしろくなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる。  ー枕草子

 

曙の風景もいいですが、庭先に咲くタンポポで春を感じるのです。

 

f:id:hanatirusatox:20220413154208j:image

タンポポは花が枯れて綿毛になって子供達の遊び道具になりますが、それでも確実に子孫を残します。

植物や生き物が活発になる季節。

タンポポが咲く事で平和の証。

ウクライナでは家や植物は燃えてしまい花も咲かないでしょう。

平和のありがたさとを実感します。