雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

朝の出来事 どこからか「助けて」

今日の朝の出来事です。

パートナーをお仕事にお見送りしてお洋服を着換えようとしました。

インナー姿のまま携帯をいじっていると・・・

「・・・けて」と外から聞こえます。

聞き取れなかったので、もう一度耳を澄ますと「助けて」と聞こえたのです。

ベランダから覗くと高齢者が倒れていました。

動けると言うよりもがいているので慌てて服を着て、息子の部屋の前で怒鳴りました。

「誰か駐車場で助けて言ってる。来て」と言って私は一足早く高齢者の元へ。

「大丈夫ですか?」と言っていると息子が到着。

どうやら転倒し立ち上がれないとの事。

息子が高齢者の後ろ回り脇に腕をとうして立ち上がらせました。

「怪我はないですか?」と聞くと「ない」と言っていました。

歩いて帰ると言うので「家まで送ります。お家はどこですか?」

と聞くと「わからない」

もしかして認知症

そう思い、携帯か何か持っていませんか?

すると、高齢者はカバンをゴソゴソ。

携帯電話が出てきました。

「ご家族の電話して下さい。後は私がお話しします。」

と、奥様に電話をしていました。

事情を説明し近くまで車で送って行きました。

奥様によるとやはり認知症になりかけているとの事。

奥様も大変だなぁ~と思いつつ帰ってきました。

このマンションに来て2度目です。

1度目も認知症の迷子の方でした。

私も認知症にならないように、ブログをしっかり書いて指を動かしたいと思います。

しかし、マンションには沢山住んでるのに、みんないる時間帯なのに誰も来ない。

少し冷たいのではないかい?

と思ってしまいます。