雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

露店の怖いお兄さん現る!ピンチの後のご褒美?  【おまけ】浴衣の美しい着方

金魚すくいにわたあめ・ヨーヨーすくい・焼きそば・たこ焼き。

何を連想しますか?

夏祭りなどの露店ですね。

f:id:hanatirusatox:20210720111705j:plain

子供の頃はワクワクしましたね。

大好きなわたあめ食べて口の周りや手がベタベタになって、おまけに浴衣を汚して怒られ事も。

思春期を迎えた頃も!

何と言っても女を魅せるチャンス!

浴衣を着て、髪をアップにして、下駄を履いて。

下駄で歩く音がまた何とも可愛い音を奏でてくれるのです。

歩き慣れない下駄で足の親指と人差し指の間が痛くなったり。

 

蚊にもよく刺されました。

歩き難い下駄でつまずきそうになった時、太い逞しい腕に支えられ頬を染める。

2人は見つめ合い…

あっ!どこまで妄想するんじゃい!

そんなことがあったような無かったような。

コロナ禍で全国で夏祭りや花火が中止になったりしています。

また、予期せぬ事故もあったりしました。

おまけに暑さ!

ビールが旨い!なんて言ってる場合じゃない位。

f:id:hanatirusatox:20210720111738j:plain

 

しかし露店の食べ物はなぜあんなに美味しく感じるのでしょう。

作る方は必死なんですけどね。

私も和歌山市の大企業の食堂に勤めていたことがあります。

その時、「ぶんだら祭り」で露店を出すことになりました。

忙しくて目が回りそうでした。

スポンサーが大企業とあって他の露店より少し値段が安く設定していました。

当然、こちらに長い列ができます。

と、他の露店の怖そうな兄ちゃんが怒鳴り込んできたのです。

「お前とこがそんな安い値段で売るから客が来んやろ!責任者だせ!」

私は、恐々、責任者の方を見ると…居ない。

すると、ベテランのおばちゃんが「逃げたな」と言うのです。

どうも毎回こんな事があるらしく逃げるのだそうです。

ビール片手にふんぞり返っているだけの責任者。

肝心な時に逃げるとは…

「責任者が席を外していますので…」

「言うとけよ!」

と帰って行きました。

すると、何処からか責任者が帰ってきました。

頼りない責任者にイライラしたのを覚えています。

しかも終了後はさっさと帰りました。

終了後はたくさんのお好み焼きやフランクフルトや缶ジュース等をみんなで分けて貰って来ました。

「危ない目に合ってるから何にも言われへん。黙認してるよ」との事。

f:id:hanatirusatox:20210720111647j:plain

思いがけないご褒美に少し機嫌を直した厳禁な私です。

しかし、外で食べる方が断然美味しく感じますね。

特に大好きな人とハフハフしながな「あ~ン」てたこ焼きをムフッ♡

また、妄想が…

少しだけ(少しだけかい!)

真面目なお話を浴衣(着物)を美しく着るには、

*襟元・衣紋を美しく
*裾合わせ

*おはしょり

襟元・衣紋を美しく

よく素肌に浴衣を直に着る方がいます。

しかし、浴衣だけだと柔らか過ぎて襟元・衣紋が綺麗に決まりません。

長襦袢を着ましょう。

長襦袢には衿の部分に衿芯を入れましょう。

衣紋を空けすぎると水商売風になります。

拳ひとつ分程度までにしましょう。

裾合わせ

少し長めがいいでしょう。

長めと言っても引きずる程ではありません。

あしのくるぶしが目安です。

短いと子供っぽく見え長すぎると歩き難く躓いたりします。

f:id:hanatirusatox:20210720111722j:plain

おはしょり 

 お腹の折り返し部分のことです。

ここも多いと子供っぽく見えます。

低身長の方はご注意下さいね。

 

おわりに

浴衣を着るとテンションが上がりますね。

くれぐれも

上がったからと言って走り回らないで下さいね。(そんな人おらんやろ)

大好きな人となら尚更です。

片手で裾を抑えながら歩くと女子力アップ。

 

人が多いところでは、扇子などをお持ち下さい。

扇子に小さな鈴をつけてみて下さい。

可愛い音に同じく女子力アップ。

はぐれた時も探してもらいやすくなります。

この夏、コロナ禍で浴衣を着る機会が少ないかもしれませんが、お召しになる事をオススメします。

Enjoy summer!